Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Unity】オブジェクトの影(シェイド)を消す方法

 

 

Unityであるオブジェクトの影をなくしたいという場合の方法についてになります。

 

影には2種類あります。

1つはライトがオブジェクトに当たった際に他のオブジェクトにできる影のことです。

これは「シャドウ」と言います。

 

もう1つはオブジェクト自体の光の当たり方に基づく明暗(ハイライトや影の部分)です。これは「シェイド」と言います。

シェイドは、マテリアルの設定やライティングによって制御されます。

 

ここでは、上記のうちの「シェイド」の影の消し方についてになりますが、手順としては以下のようになります。

 

 

影(シェイド)の消し方

 

やり方としては、オブジェクトのマテリアルをシェーディングなしのフラットなマテリアルに変更します。

Unlitシェーダーを使用することで、オブジェクトがライティングの影響を受けず、均一な色で表示されるようになります。

これにより、シェイドが無効化されます。

 

[手順]

1.マテリアルを作成して、Shaderを「Unlit/Color」に設定します。

2.色を選んで、オブジェクトに適用します。

作成したマテリアルのシェーダーを変更

作成したマテリアルのシェーダーを変更

 

これにより、シェイドが無効化されます。

 

 

以上が、Unityでオブジェクトの影(シェイド)を消す方法になります。

 

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