Unityであるオブジェクトの影をなくしたいという場合の方法についてになります。
影には2種類あります。
1つはライトがオブジェクトに当たった際に他のオブジェクトにできる影のことです。
これは「シャドウ」と言います。
もう1つはオブジェクト自体の光の当たり方に基づく明暗(ハイライトや影の部分)です。これは「シェイド」と言います。
シェイドは、マテリアルの設定やライティングによって制御されます。
ここでは、上記のうちの「シェイド」の影の消し方についてになりますが、手順としては以下のようになります。
やり方としては、オブジェクトのマテリアルをシェーディングなしのフラットなマテリアルに変更します。
Unlitシェーダーを使用することで、オブジェクトがライティングの影響を受けず、均一な色で表示されるようになります。
これにより、シェイドが無効化されます。
[手順]
1.マテリアルを作成して、Shaderを「Unlit/Color」に設定します。
2.色を選んで、オブジェクトに適用します。
これにより、シェイドが無効化されます。
以上が、Unityでオブジェクトの影(シェイド)を消す方法になります。
関連記事:
【Unity】オブジェクトの影をなくす方法 - Django Girls and Boys 備忘録
【Unity】オブジェクトの影(シェイド)を消す方法 - Django Girls and Boys 備忘録
【Unity】文字列データなどをテキストファイルとして書き込む方法 - Django Girls and Boys 備忘録
【MapBox】地図情報サービスMapBoxの導入 - Django Girls and Boys 備忘録
【Unity】「Unityの教科書」 初心者から中級者まで、ゲーム開発の頼れるガイド - Django Girls and Boys 備忘録
【Unity】『UnityではじめるML-Agents実践ゲームプログラミング』について - Django Girls and Boys 備忘録
【Unity】ML-Agentsにおけるエピソード完了 - Django Girls and Boys 備忘録
【Unity】「ML-Agents 実践ゲームプログラミング」でPyTorchのインストール時にエラーが発生した時の解決方法 - Django Girls and Boys 備忘録