Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows10】ブラウザがEdgeやChromeに変わった後のインターネットオプションを開く方法

今でもたまにネットワーク関係で問題があった時に、I.E.だったらこれはインターネットオプションの設定あたりじゃないかというものがあったりします。 Edgeになってもインターネットオプションの設定は他のブラウザにも効いているという話もあるようです。 …

【Excel VBA】行の高さの取得、調整、自動調整をする方法

ExcelのVBAにてセルへのデータの入力、文字入力などを行っていると、文字数が多くて2行にまたがってしまうような時があります。 そのままでは上下の表示が切れてしまうので行の高さを調整したいということがあります。 ということで、今回は、VBAでの行の高…

【Excel VBA 文字列変換】大文字小文字変換方法、全角半角変換方法

ExcelのVBAで文字列を比較する時に必要になってくることの1つに、大文字、小文字、全角、半角文字が混在する可能性がある文字列の比較があります。 通常、それらが混在する可能性がある文字列同士を比較判別する場合は、比較対象文字列をいずれかの形式に統…

【Excel VBA】文字列比較演算子「like」の使用方法

ExcelのVBAにて拡張子の比較をしようとした時に、はじめはうまくいかなかったのですが、「like」演算子を使用してうまくいったということがありました。 ということもあり、結構使えそうかと思ったので「like」演算子について備忘録として残しておきます。 (…

【Excel VBA】ファイル一覧やファイル有無確認に使われるDir()の使用方法

ExcelのVBAを使用してフォルダ内のファイル名などを取得する方法なのですが、たまにしか使わないのでやろうとするたびに使い方を忘れているので、備忘録として残しておきます。 Dir()を使用したフォルダのファイル名を取得する方法は以下のようになります。 …

【Edge】URLコピー時の貼付け方の設定変更方法(URLのまま貼り付けかサイトのタイトルに置き換えて貼り付けかの設定変更方法)

URLをコピーして貼り付ける時には、そのままURLとして貼りつく場合となぜか日本語(タイトル名)に置き換わって貼りつく場合がありました。 そこで調べていったところ、EdgeではURLをコピーして他に貼りつける時の貼り付け方を変更できるということをはじめ…

【Django】モデルのインスタンス生成時のエラー情報(invalid literal for int() with base 10:)

Djangoにてモデルのインスタンス生成時に発生したエラーとその解決情報になります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 1.発生したエラー内容 2.原因と対策 1.発生したエラー内容 views.pyで、 views.py musicIns = Music.obje…

【Django】モデルのデータ変更時のマイグレーション方法

Djangoの場合ですが、モデルの内容を変更した時はマイグレーションという操作を実行しなければデータベースへ反映されません。 そのマイグレーションの方法を備忘録として残しておきます。 Djangoではデータベースとしてsqliteを使用するとすると、「db.sqli…

【TOEIC対策】スコアアップのための効率的な勉強法

自分の周りでもTOEICの点数取得に苦労している人がまだまだいますので今回は「TOEICの効率的な勉強法」について基本的なことから載せていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 1.現在地を知る 2.問題形式を知る …

【Django】モデル内のレコード(オブジェクト)を削除する方法

Djangoでモデルを作成し、デバッグなどするためにいろいろとデータを入れているとどんどんたまっていきます。 その場合通常は、管理画面(http://127.0.0.1:8000/admin)からまとめて削除などしていたのですが、入力したデータをしくじると管理画面でなぜか…