Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【Python Selenium】ActionChainsによるキーの同時押し、連続操作などの使用方法

PythonのSeleniumでもキー操作、データ入力などを行っている時に、何かしらのキーを押しながらのクリックなどキーの同時押しや連続操作などを行いたいというようなことがあると思います。 そのような時に使えそうな機能の1つにActionChainsがあります。 (ads…

【Excel VBA】セル参照形式をVBAから変更する方法(A1形式、R1C1形式)

Excelにて作業をしている時に列番号がいつの間にかアルファベットから数字に変わっている時があります。 なんとなく気になるのでアルファベットに戻したいと思った時がありました。 列番号の数値表記をExcelの設定変更でアルファベット表記へ戻す方法は先日…

【Excel VBA】プルダウンリスト(ドロップダウンリスト)作成方法とセル表示形式(R1C1形式)でエラーになった時の対処方法

Excelの設定からのプルダウンリスト作成のやり方はわかっていたのですが、VBAからプルダウンリストを設定(作成)する場合にはどうするんだという状態だったので備忘録として残しておきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoo…

【Python】ソースコードにコメントをつける方法(コメント化)

Pythonでプログラミングしている中で最近まできちんとわかってなかったことの1つにコメント化、コメントをつけるということがありました。 コメント化するには「#」をつけるということまではわかっていたのですが、それ以外のやり方や簡単にコメント化する…

【Excel】列番号の表示がアルファベットから数値に変わってしまった場合にアルファベット表示に戻す方法

Excelにて作業をしている時に列番号がいつの間にかアルファベットから数字に変わっている時があります。 なんとなく気になるのでアルファベットに戻したいと思った時に「さあ、どうするんだっけ」となってしまったので列番号をアルファベット表記へ戻す方法…

【Javascript】要素を入れた配列の中身をクリア、初期化する方法

Javascriptで配列を作成したあとで、中身をクリアするのはどういしたらいいかという内容の説明です。 自分用の備忘録も兼ねて書き残しておきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 1.spice()メソッドを使用する方法 2.空にて…

【Python】「文字列として受け取ったリスト」をリストに復元した時の対処方法、変換方法

PythonでDjangoやSeleniumを使用して作業をしている時に、形式的にはリスト(配列)として送付されてきたはずと思ったものが、受け取った中身を見たら文字列としてしか認識できないものだったということがありました。 大元とのやり取りなどでうまく解決でき…

【Excel VBA】改行コード(CR、LF、CRLF)の使用方法

Excel VBAにて作業をしていると、文字列の途中や最後に改行コードを入れたい、出力ファイルにも改行コードが入るようなことが時々発生します。 その改行コードなのですが、Excel VBAで扱える改行コードは3種類あります。 以下がその3種類です。 (adsbygoogle…

【Excel VBA】ソースコードの改行方法

VBAでプログラムコードを打ち込んでいると1行がどうしても長くなってしまうことがあります。 その場合に、きりのいいところで区切って改行したくなります。 わかってしまえば簡単な話になりますが、今回はそのVBAでのソースコードの改行方法になります。 (ad…

【Git GitHub】GitHub側のインストール、設定や、プッシュ、プルリクエスト、マージ、クローンまでの一通りの方法

t GitHubを活用する場合の方法を残しておきたいと思います。 GitHubのインストールや設定とローカルリポジトリからリモートリポジトリへのgit push、マージを通してGitHubのmasterへの反映まで実施、再度編集用にクローンするところまでの一連の流れ一式とな…

【Windows10】ブラウザがEdgeやChromeに変わった後のインターネットオプションを開く方法

今でもたまにネットワーク関係で問題があった時に、I.E.だったらこれはインターネットオプションの設定あたりじゃないかというものがあったりします。 Edgeになってもインターネットオプションの設定は他のブラウザにも効いているという話もあるようです。 …

【Excel VBA】行の高さの取得、調整、自動調整をする方法

ExcelのVBAにてセルへのデータの入力、文字入力などを行っていると、文字数が多くて2行にまたがってしまうような時があります。 そのままでは上下の表示が切れてしまうので行の高さを調整したいということがあります。 ということで、今回は、VBAでの行の高…

【Excel VBA 文字列変換】大文字小文字変換方法、全角半角変換方法

ExcelのVBAで文字列を比較する時に必要になってくることの1つに、大文字、小文字、全角、半角文字が混在する可能性がある文字列の比較があります。 通常、それらが混在する可能性がある文字列同士を比較判別する場合は、比較対象文字列をいずれかの形式に統…

【Excel VBA】文字列比較演算子「like」の使用方法

ExcelのVBAにて拡張子の比較をしようとした時に、はじめはうまくいかなかったのですが、「like」演算子を使用してうまくいったということがありました。 ということもあり、結構使えそうかと思ったので「like」演算子について備忘録として残しておきます。 (…

【Excel VBA】ファイル一覧やファイル有無確認に使われるDir()の使用方法

ExcelのVBAを使用してフォルダ内のファイル名などを取得する方法なのですが、たまにしか使わないのでやろうとするたびに使い方を忘れているので、備忘録として残しておきます。 Dir()を使用したフォルダのファイル名を取得する方法は以下のようになります。 …

【Edge】URLコピー時の貼付け方の設定変更方法(URLのまま貼り付けかサイトのタイトルに置き換えて貼り付けかの設定変更方法)

URLをコピーして貼り付ける時には、そのままURLとして貼りつく場合となぜか日本語(タイトル名)に置き換わって貼りつく場合がありました。 そこで調べていったところ、EdgeではURLをコピーして他に貼りつける時の貼り付け方を変更できるということをはじめ…

【Django】モデルのインスタンス生成時のエラー情報(invalid literal for int() with base 10:)

Djangoにてモデルのインスタンス生成時に発生したエラーとその解決情報になります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 1.発生したエラー内容 2.原因と対策 1.発生したエラー内容 views.pyで、 views.py musicIns = Music.obje…

【Django】モデルのデータ変更時のマイグレーション方法

Djangoの場合ですが、モデルの内容を変更した時はマイグレーションという操作を実行しなければデータベースへ反映されません。 そのマイグレーションの方法を備忘録として残しておきます。 Djangoではデータベースとしてsqliteを使用するとすると、「db.sqli…

【TOEIC対策】スコアアップのための効率的な勉強法

自分の周りでもTOEICの点数取得に苦労している人がまだまだいますので今回は「TOEICの効率的な勉強法」について基本的なことから載せていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 1.現在地を知る 2.問題形式を知る …

【Django】モデル内のレコード(オブジェクト)を削除する方法

Djangoでモデルを作成し、デバッグなどするためにいろいろとデータを入れているとどんどんたまっていきます。 その場合通常は、管理画面(http://127.0.0.1:8000/admin)からまとめて削除などしていたのですが、入力したデータをしくじると管理画面でなぜか…

【Django】モデルの各フィールドの設定例(CharField、IntegerField、FloatField、DateTimeFieldなど)

DjangoにてModel作成時のモデルフィールドの主な項目の設定について備忘録として残しておきます。 モデルフィールドの主なものとしては以下のようなものがあります。 CharField:文字列 TextField:文字列(テキストエリア) IntegerField:整数 FloatField…

【PythonからWeb操作】xlwingsのインストール手順

PyhtonからExcelファイルを操作するためのツールはいくつかありますが、そのうちの1つであるxlwingsについてインストール方法をまとめたものです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 1.xlwingsのインストール手順 2.xlwingsのE…

【Git GitHub】Git、GitHubのダウンロード、インストール、「git add」、「git commit」によるGitへの登録と「git push」、マージによるGitHubのmasterへの反映とクローンまでの一通りの方法

Git、GitHubを活用する場合の一通りの方法を残しておきたいと思います。 Gitのダウンロード、インストール方法からはじまって、ファイルの編集作業を実施し、git add、git commitなどを通して編集したファイルのGitへのコミットを行い、その後、GitHubのイン…

【Excel VBA】あるシートのセル範囲に変更があった時に処理を実行する方法

Excel VBAで作業している時にある特定のセルに変更があった時に何か操作したい場合があったりします。 そのような場合の方法について紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 1.あるシートに変更があった時に処理を実行する…

【Excel VBA】結合セルのコピー方法について

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Excelで結合されているセルをVBA側でコードを記載してコピーしようとしたのですが、エラーが発生してできませんでした。 その解決策が分かったので備忘録として残しておきます。 (adsbygoogle = window.…

【Django】Djangoでのhtml(javascript)側からpython(views.py)側へ値を送る時の方法の一例

Djangoはまだまだ素人な所もあって、いろいろと疑問点が出てきます。 通常views.py→html,javascript側にデータを送りたいような時は、関数の最後で、 txt = { 'abc':abc } return render(request, 'aaaaaaaa/bbbbbbbb.html', txt) などと記載することででき…

【Mac】SSDの空容量がなくなり立ち上がらなくなった時の対処方法

Mac

先日家族のMACで、SSDの使用し過ぎで容量が一杯になり、空容量がなくなったため立ち上がらないという事態が発生しました。 その時、約半日くらい悪戦苦闘したので、備忘録も兼ねて書き残しておきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

【HTML Javascript】ローカルストレージへのデータ保存方法

Djangoに関しては、まだまだ素人なのですが、それもあってやっていくたびに新しい発見があったりしています。 その中の1つが、html、javascript側でのデータ保存になります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 1.ローカルストレ…

【Django】マイグレーション実行時に「sqlite3.OperationalError: table "**********" already exists」のようなエラーが出た時の対処方法

Djangoで作業をしていてマイグレーション実行時に以下のようなエラーがでることがありました。 この復旧にかなり手間取ったので、備忘録として残しておきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 1.エラー発生内容 2.解決方法 …

【Git GitHub】コミット履歴の確認とコミットを元に戻す方法

gitを使って作業していく中で、gitで誤ってコミットしたものを元に戻したい場合などが発生します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 1.コミット履歴の確認 2.コミットを戻す方法 3.誤ってリセットした時の対処方法 4.コミ…