Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Python】Excel読み書き用外部ライブラリopenpyxlのインストール手順

@ 今回はPythonからExcelを読み書きするために使われる代表的な外部ライブラリであるopenpyxlのインストール方法の説明になります。 openpyxlのインストール openpyxlのインストールは非常に簡単です。 まずはじめにWindowsの場合コマンドプロンプトを開きま…

【PythonからWeb操作】seleniumのインストール手順

PythonからWebサイトにアクセスして情報を読み取ったり、ダウンロードしたいという時に必要なseleniumのインストールの仕方をまとめたものです。 目次 seleniumとは seleniumのインストール seleniumとは seleniumは、PythonなどからWebサイトにアクセスする…

【Visual Studio Code】Python,JavaなどのコードエディターVSCの画面の表記言語切替方法(英語→日本語、日本語→英語)

Visual Studio Codeの使用に際してメニューなどの表示言語を英語→日本語、日本語→英語と切り替えたい場合があると思います。 そういう時に必要な日本語/英語切替方法を以下に記載しておきます。 Visual Studio Codeをインストールした直後などの初期画面と…

【Visual Studio Code】Python拡張機能のインストール手順

Microsoftが開発した無料で人気のテキストエディタとして「Visual Studio Code(ビジュアル・スタジオ・コード)」があります。 このVisual Studio Codeのダウンロード、インストール方法や日本語化については過去記事で説明しました。 今回はVisual Studio …

【Visual Studio Code】画面表示の日本語化、日本語表示方法

Microsoftが開発した無料で人気のテキストエディタとして「Visual Studio Code(ビジュアル・スタジオ・コード)」があります。 このVisual Studio Codeのダウンロードとインストール方法については過去記事で説明しました。 今回は、Visual Studio Codeの日…

【Python】Python、VisualStudioCodeのダウンロードからExcelファイルのRead Writeまで一通りの手順

今回はまとめもかねてですが、これからPythonを使ってまずは身近なExcelの読み書きあたりからやってみようという場合のやり方を一通り通しで記載しておきます。 Pythonのダウンロードからはじめて、必要なコードエディターやExcel操作用のライブラリのインス…

【TOEIC試験 おすすめ参考書、書籍】(勉強法)

大学でも企業でも最近TOEICを課しているところが非常に増えてきています。 就職試験にも関係してきたり、大学では卒業や進級に必須となっているところもあります。 うちでもTOEICの点数取得に非常に苦労しました。 卒業に必要ということでしたが、なかなか必…

【VSCode】Visual Studio Codeのダウンロードとインストール方法

Microsoftが開発した無料で人気のテキストエディタとして「Visual Studio Code(ビジュアル・スタジオ・コード)」があります。 今回はこのVisual Studio Codeのダウンロードとインストール方法について説明していきます。 自分は主にPythonで使用しています…

【Python】openpyxlを使用してのExcelファイルの読み書き方法(具体的な読み書き方法記載例)

PythonからExcelを読み書きするために使われる代表的な外部ライブラリであるopenpyxlを使用してExcelファイルの読み書き方法を具体例をつけて備忘録として残しておきます。 ここでは、読み込み方法について記載します。 目次 openpyxlのインストール 対象Exc…

【Excel】の「開発」タブを表示させる方法

はじめにExcelを見た時は「開発」タブがなくて困りました。 そこで、「開発」タブを表示させる方法を備忘録として残しておきます。 目次 新規ブック ファイルタブ オプション リボンのユーザー設定 開発 新規ブック 1.新規ブックを開きます。 ファイルタブ…

【Python】Excelファイルの読み込み方法(openpyxl使用)

PythonからExcelを読み書きするために使われる代表的な外部ライブラリであるopenpyxlを使用してExcelファイルの読み書き方法を具体例をつけて備忘録として残しておきます。 ここでは、読み込み方法について記載します。 目次 openpyxlのインストール 対象Exc…

【Python】Djangoでのhtml側からの指定とurlsでの記載方法

今回は、わかりにくかったhtmlファイルからDjangoのurls.pyでの指定を経由してviews.pyの関数を呼び出し応答をもらう時のurls.py、views.pyでの記述例となります。備忘録として残しておきます。 目次 urls.py html views.py urls.py まずはじめに、Djangoで…

【Python】Djangoのviews.pyとhtmlファイル、htmlファイルとurls.pyとの間の受け渡し例

今回の内容は比較的わかりにくかったDjangoのviews.pyとhtml側との間の変数などの受け渡しでhtml側でどのように記述してそれらを使っていったらいいかという内容を例を挙げて備忘録として残しておきます。 最後に、そのhtml側の記載内容に対応したurls.py側…

【Python】Djangoモデル(models.py)のviews.pyからの操作方法

Djangoのモデル定義などをmodels.pyで行った後で、views.pyでの定義されたモデルの操作方法を自分で実施した例を挙げて備忘録として残しておきます。 これ以降の内容はモデルとして以下の記事のようにmodels.pyでWeaponクラスを定義した場合に沿ったviews.py…

Google Chromeの右下の迷惑な広告、ウイルス侵入メッセージを消す方法(削除方法)

Google Chromeの右下に広告のようなものが出たり、ウイルスに侵されているようなウインドウがでた時の対処方法です。 自分の場合は、以下の設定でまったく出なくなりました。 それまでGoogle Chromeを開くたびに頻繁に出ていたものが全くでなくなったので小…

【Python】Djangoのモデル(models.py)変更でのデータベースファイル更新手順

Djangoでモデルを変更した時のデータベース内のファイル更新手順を備忘録として載せておきます。 モデル更新手順 エディターなどでmodel.py内のモデルを変更します。 その後、エディターなどでファイル保存した後に、 Windowsならコマンドプロンプト、Macな…