Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【ChatGPT Copilot】数式表現について

ちょっとしたことですが、分かったことを載せておきます。

 

ChatGPTなどの生成AIに計算式関連のことを問い合わせる時に返ってくる回答が見にくくてしょうがないことがあります。

 

たとえば、

  偏微分方程式dz^2/dx^2ーdz^2/dx*dy-12dz^2/dy^2=x+y

 

を表記してもらう時に

 

 [ \frac{{\partial^2 z}}{{\partial x^2}} - \frac{{\partial^2 z}}{{\partial x \partial y}} - 12\frac{{\partial^2 z}}{{\partial y^2}} = x + y ]


などという表現で返ってきたりします。

 

これを、

 

数式のLaTex形式表記

数式のLaTex形式表記

のような形式で表記してもらおうとした時にChatGPTに聞いたところでは「LaTex形式」というようでした。

 

そのため、ChatGPTにはこの形式で表現してと言うとこのような見やすい形式で表現してくれて非常に助かるようになりました。

 

ただし、同様のことをCopilotに依頼しようとして「LaTex形式で表記して」と言ってところCopilot側では残念ながらダメでした。

 

「ChatGPTではできるんだけど」と言っても「私はChatGPTとはモデルや機能が違う」と言われてしまいました。

 

残念ですがそういうものなんですね。

 

 

 

ちなみに、ChatGPTなどの生成AI自体はまだまだ活用の仕方を模索中のようなところがありますが、今自分が書いているWebサイトの記事作成などにもかなり効果的なツールもあるようです。

ChatGPT-4を活用したものとしてはたとえば以下のようなものもあります。

 

SEOに強いAIライティングツールならトランスコープ