Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【iPhoneアプリ開発ツール】Xcode インストール手順

 

以前やっていたiPhoneアプリ開発をそろそろ復活させたいと思いますので、まず必要となるxcodeのインストールを行っていきたいと思います。

 

その方法を記載していきます。

 

 

 

目次

 

xcodeとは

 

XcodeiPhoneアプリiPadアプリ、MacアプリなどのApple製品のアプリを開発する場合に必要となる開発ツールです。

 

22/3/31現在、

最新バージョン:Xcode13.3

サイズ:12.7GB

対応OS:iOS15.4、iPadOS15.4、tvOS:15.4、watchOS:8.5、macOS Monterey12.3

 

です。

 

Xcodeはそれぞれのバージョンごとに対応OSが決まっているので、あらかじめ関係のあるOSのバージョンを確認しておく必要があります。

最新バージョンをインストールするためには、各OSのアップデートなども必要になってくるかもしれません。

 

インストール手順

 

まずはDock、LaunchpadなどからAppStoreを起動します。

 

AppStoreウインドウ

AppStoreウインドウ

 

開いたウインドウの中で、左上の検索ウインドウに「xcode」を入力して検索します。

 

検索窓へ「xcode」入力

検索窓へ「xcode」入力

 

検索結果の中で、「Xcode」(アイコンがトンカチに青い背景)を探し。「入手」をクリックします(以下の画面ではインストール済のため「開く」になっています)。

 

「xcode」選択

xcode」選択

 

インストールが開始されます。

自分の自宅Wifiでは約30分程度で完了しました。

 

 

 

 

関連記事:

【iPhoneアプリ開発ツール】Xcode インストール手順 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【iPhoneアプリ開発】Thread 1; breakpoint 1.1 が発生した時の対処方法 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【Mac ハードコピー/スクリーンショット】ハードコピー/スクリーンショットを撮る方法 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【MAC(MacBookAir) 】 キーチェーンアクセス繰り返しパスワード入力依頼が出た時の解決方法 - Django Girls and Boys 備忘録