Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【MAC(MacBookAir) 】 キーチェーンアクセス繰り返しパスワード入力依頼が出た時の解決方法

f:id:kuku81kuku81:20220220112039p:plain

 


先日新しくMAC(M1のMacBookAir)を買ったのですが、数日後、以前のMACからデータの移行作業をしている時に突然キーチェーンアクセスのパスワード入力依頼が繰り返し出て非常に困ったことがありました。

 

しかも、一度出て、しばらくしてからまた出る感じではなくて、一度出た時にこれかと思われるパスワードを入れるといったん消えるのですが、他の操作がほぼできず(受け付けられず)、そうこうしているうちにまた出る感じなので、堂々めぐりでまったく抜けられなくなりました。

 

別PCでネット検索などしていろいろと試そうとしたのですがなかなかうまくいかず、最終的になんとかできたと思われる方法なのですが、以下になります。

 

1.以上のようななかなか操作を受け付けてもらえない状況の中でも繰り返しパスワードを入れながらクリックしてなんとかキーチェーンアクセスを開く

 

2.キーチェーンアクセス内の「環境設定」をクリック

 

3.表示されたウインドウ内の「自分のデフォルトキーチェーンをリセット」をクリック

 

以上をやったつもりなのですが、その後すぐに操作不可状態になってしまったので最後のクリックまで受け付けてもらえたか分からずでした。

 

そこで、ネット情報として、「ログアウトすると、キーチェーンがリセットされ、再度ログインするとそのパスワードに変わる?」という情報があったと思ったので、そのまま続けて、

4.「command+shift+option+Q」を押してログアウトする。これも受け付けられたか分からなかったので、これを繰り返し押していたらそのうちログアウト状態になりました。

 

ここで、よかったと思って、一息ついていたところ、少しの間出ていたログインのパスワード入力画面が消えて、画面が真っ暗になりマウスカーソルだけになっていました。

 

仕方がないのでここでまたネット検索したところ、「そういう場合は、単に表示が消えているだけなのでそのままパスワードを入れれば入る」という情報があったのでやってみたのですがダメでした。

 

そこでまたネット検索したところ、あとは電源断すれば、ということだったので電源断しようとしたのですが、新しいMACには電源ボタンがない?という事態に陥りました。

 

仕方なく、またネット検索したところ、右上にTouchIDボタンがあるMACはそれが電源ボタンになっているということをその時はじめて知りました(情けないことに)。

 

これを長押しすればというようなことだったのですが、ここまでくるとかなり半信半疑のような状態でとにかく長押ししてみたところ、なんとか電源断されたようでした。

電源断後少し時間をおいて再度このTouchIDボタンを押してみたところ、「ジャーン」という音が鳴ってようやく再度のログイン画面まで立ち上がりました。

 

ここでMACのログインパスワードを入れてみたところ、やっとMACの立ち上がり後の初期画面が表示されました。

しばらく待ってもいくつか操作しても例の恐怖の「キーチェーンアクセスのパスワード入力ウインドウ」は表示されませんでしたのでようやく解放されたようでした。

はあー、よかったよかった。

 

はじめに、キーチェーンアクセス のパスワード入力依頼がでてしまうのは、AppleID

のパスワードとキーチェーンアクセスの パスワードが違うからのようです。

MACを新しく買った時に特にキーチェーンアクセスの パスワードなどは設定していないですが立ち上げ時の設定などで選択したIDなどの中にそれに相当するものがあって以前とは変わってしまった?のかもしれません。

 

なにはともあれよかったよかたということですが、その後、今回の操作、リセットなどでの影響があったかなかったかまではまだ見きれてはないです。

 

 

 

関連記事:

【iPhoneアプリ開発ツール】Xcode インストール手順 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【iPhoneアプリ開発】Thread 1; breakpoint 1.1 が発生した時の対処方法 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【Mac ハードコピー/スクリーンショット】ハードコピー/スクリーンショットを撮る方法 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【MAC(MacBookAir) 】 キーチェーンアクセス繰り返しパスワード入力依頼が出た時の解決方法 - Django Girls and Boys 備忘録