最近久々に再開したUnityですがなかなか思い出し切らずにいろいろとつまずいています。
その中の1つになりますが、以下のようなエラーが発生した時の対処方法になります。
今後のため備忘録として書き残しておきます。
目次
1.エラー発生内容
UnityでビルドしてXcode側でiPhoneのデバイスを選択して実行しようとするとエラーが発生してうまくいきませんでした。
発生したエラーは以下のようなものです。
2.対処方法1
対処方法としては次のようになります。
以下に図示しました通り、Xcodeのプロジェクトの
「Build Settings」の「Architectures」内の「Build Active Architecture Only」
をすべて「No」に設定するというものです。
この設定変更で解消される人は解消されるようですが、自分達の場合はエラーのままでした。
3.対処方法2
そこで、もう1つ行ったことは次のようなことでした。
自分達の場合は、Admobを追加したところこのような状態になったのですが、Admobを追加することでプロジェクトが2つになっていました。
Xcode上で確認するとunity-iPhone以外に先程出てきたpodsというプロジェクトが存在していました。
この場合なのですが、
通常Xcodeを立ち上げる時は、Unity-iPhone.xcodeprojをダブルクリックなどして立ち上げますが、プロジェクトが複数ある場合には、Unity-iPhone.xcodeprojではなくてUnity-iPhone.xcworkspaceを使うということでした。
そのため、再度Unity-iPhone.xcworkspaceからXcodeを立ち上げて、ビルドし直しデバイスを選択して起動したところこのエラーは解消されました。
以上が、Framework not found FBLPromisesというエラーが発生した時に対処した方法になります。
本来はここで終わるはずなのですが、実際のところでは、このエラーが解消された後に別のエラーが発生してしまいました。
'/Users/XXXXXX/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-XXXXXX/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos/AppAuth/AppAuth.framework/AppAuth(OIDAuthorizationService.o)' does not contain bitcode. You must rebuild it with bitcode enabled (Xcode setting ENABLE_BITCODE), obtain an updated library from the vendor, or disable bitcode for this target. file '/Users/XXXXXX/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-XXXXXX/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos/AppAuth/AppAuth.framework/AppAuth' for architecture arm64
このエラーの対処方法については以下の記事に記載しています。