Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Unity】突然 ”unable to join player connection multicast group” というエラーが出た時に実施した対処方法

 

 


UnityでML-Agentsを習得しようとして「Unity ML-Agents実践ゲームプログラミング」に沿ってやっていく中で発生したエラーとしては他に以下のようなものもありました。

これも備忘録として残しておきます。

 

おそらくこの本の内容とは直接関係のないエラーだとは思いますが。

 

 

 

 

 

1.エラー内容

 

エラー表示の例ですが、

 

unable to join player connection multicast group

 

のようなものです。

 

昨日まで特に問題なかったものが、今日Unityが立ち上がった時にいきなり表示されだしたような感じです。

 

いくつかあったMLAgentsがらみのプロジェクトではどれを開いてもこのエラーが表示されました。

 

ただし、エラーが表示されてもその後の実行などは問題なくできたのでほおっておくこともできそうではありました。

 

 

2.対応方法

 

 

対応策として、ネットに挙がっていた、

 

Help-> Manage License

 

の中の「情報を更新」や、

 

Help->Check for updates

 

あたりはやりましたが変わりませんでした。

 

 

結局、最終的には、ちょっと面倒だったのですが、

 

1.Assets->Export Package からパッケージを出力

 

2.別に作成しておいた新規プロジェクト側に、ML-Agentsプロジェクトだったので再度、

 

  Window->Package Manager の中の「+」->Add Package from disk選択し、

 

  ml-agents-release-19/com.unity.ml-agents/package.jsonを選択して

 

  「ML-Agentsパッケージ」を追加

 

3.Assets->Import Package->Custom Package から先程のパッケージをインポート

 

することでなんとか復活し、エラー表示もなくなりました。

 

 

以上が、”unable to join player connection multicast group” というエラーが出た時に実施した対処方法になります。