Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【TOEIC試験 おすすめ参考書、書籍】(勉強法)

 

大学でも企業でも最近TOEICを課しているところが非常に増えてきています。

就職試験にも関係してきたり、大学では卒業や進級に必須となっているところもあります。

 

うちでもTOEICの点数取得に非常に苦労しました。

卒業に必要ということでしたが、なかなか必要な点数がとれませんでした。

 

はじめはリスニングの方が苦労するかと思っていましたが、逆にリーディングの方がなかなか上がりませんでした。

 

TOEIC用の公式問題集などを買ってきてやっていたんですが、毎日のように相当な時間やっていたにもかかわらず、1年半くらいはずっと横ばい状態が続きました。

下がりもしなかったんですが、まったく上昇する気配が感じられませんでした。

 

その時に、ネットなどで検索してこれならいけるかと思って購入したのが

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

と、

1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

でした。

 

それまでは、いろいろとやっているつもりでも、肝心なところの出てくる単語がわからなかったり言い回しも見たことがないようなものが出て撃沈を繰り返していましたが、これをやりだしてからは以前よりかなり不明な単語、言い回しなどが減るようになり戦えるようになってきました。

 

この2つを繰り返しやって以前購入していた公式問題集をやっていったところ冷凍食品のように固まったまま動かなかった点数がようやく溶け出して上昇するようになりました。

 

途中からは毎月のように受けていましたが、最終的にはこれをやりだして以降4カ月くらいでさらに150点程度(リーディング100点、リスニング50点)上がり目標の点数以上まで到達しました。

 

もし同じように苦しんでいてまだやっていない人がいたら一度試してみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事:

【TOEIC 英検】TOEIC 英検特化でのコーチング型オンライン英会話の紹介 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【Git GitHub】初心者、初級者におすすめの入門書 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【Python】openpyxlでExcelの最大行番号、最大列番号を取得する方法(End(xlUp).Row、End(xlToLeft).Columnに近い方法) - Django Girls and Boys 備忘録

 

【クローリング、スクレイピング】クローリング、スクレイピングとは、Web上のデータ取得、操作での参考書籍、サイト - Django Girls and Boys 備忘録

 

【Python】Excel読み書き用外部ライブラリopenpyxlのインストール手順 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【Python】openpyxlを使用してのExcelファイルの読み込み方法(具体的な読み込み方法記載例) - Django Girls and Boys 備忘録

 

【Python】openpyxlを使用してのExcelファイルの読み書き方法(具体的な読み書き方法記載例) - Django Girls and Boys 備忘録

 

【Python Excelファイルの読み書き】PythonのダウンロードからExcelファイルの読み書きまで必要なものを一通り記載 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【PythonによるExcelファイルの読み書き】PythonのダウンロードからExcelファイルの読み書きまでの一通りすべての方法 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【TOEIC試験 おすすめ参考書、書籍】(勉強法) - Django Girls and Boys 備忘録