Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【pip】pipアップグレード時に「 Could not install packages due to an EnvironmentError: [WinError 5] アクセスが拒否されました」というエラーが出た場合の対処方法

 

 

 

コマンドプロンプトからpipをupgradeしたところ以下のようなエラーが出る場合がありました。

 

これもまた対処方法を備忘録として載せておきます。

 

 

1.実施内容

 

今回実施した内容は以下のようなものです。

これにて pip をアップグレードしようとしました。

 

pip install --upgrade pip

 

 

 

2.エラー内容

 

上記を実施したところ以下のようなエラーが発生しました。

 

 

ERROR: Could not install packages due to an EnvironmentError: [WinError 5] アクセスが拒否されました。

 

 

 

 

3.対応方法

 

エラーの内容は、ユーザーの権限に起因するエラーということになります。

対処方法としては、最後に「--user」オプションをつけて実行するというものです。

 

--userをつけて実行

pip install --upgrade pip --user

 

 

これによりユーザーディレクトリ内にライブラリがインストールされます。ユーザーディレクトリ内であれば、管理者権限は不要で書き込みできるのでエラーは生じません。

 

以上が、pipアップグレード時に「 Could not install packages due to an EnvironmentError: [WinError 5] アクセスが拒否されました」というエラーが出た場合の対処方法になります。