Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Excel VBA】Outlookを操作しようとした時に「コンパイルエラー ユーザー定義型は定義されていません。」というエラーが発生した時の対処方法

Excel VBAOutlookのメール作成などを行おうとした時に以下のようなエラーが発生することがあります。

 

コンパイルエラー:コンパイルエラー ユーザー定義型は定義されていません。」

 

この「コンパイルエラー ユーザー定義型は定義されていません。」というエラーが発生した場合の対処方法の説明になります。

 

 

 

目次

 

 

1.発生エラー内容

 

 

発生エラー内容

発生エラー内容

この「コンパイルエラー ユーザー定義型は定義されていません。」というエラーは、その左側にある

 

Dim objOutlook As OutLook.Application

 

で発生したものです。

これは、VBAOutlookを操作する場合に必要な「参照設定」がされていないというものです。

 

 

2.対処方法

 

以下のようにVBAのメニュー内の「ツール」の「参照設定」を選択します。

 

参照設定1

参照設定1

「参照設定」ウインドウが開きますのでその中の「Microsoft Outlook 16.0 Object Library」を選択して「OK」をクリックします。

 

 

参照設定2

参照設定2

 

これにて再度実行すればエラーは解消すると思います。

 

以上が、Excel VBAにてOutlookを操作しようとした時に「コンパイルエラー ユーザー定義型は定義されていません。」が発生した場合の対処方法になります。