Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Excel VBA】「‘CurrentDirectory’ メソッドは失敗しました: ‘IWshShell3’ オブジェクト」というエラーが発生した場合の対処方法



VBAからはじめてPythonのプログラムを起動しようとした時に以下のエラーが発生するようなことがありました。

 

 

 

 

実際にエラーが発生したコードは以下のような箇所でした。

 

Set sh = CreateObject("WScript.Shell")

 

 

今回の場合、VBAにて以下のようなライブラリを参照設定していなかったことが原因でした。

 

 

 

「ツール」>「参照設定」より、「Windows Script Host Object Model」にチェック

 

を入れて参照設定することで解決しました。

 

以上が、「‘CurrentDirectory’ メソッドは失敗しました: ‘IWshShell3’ オブジェクト」というエラーが発生した場合の対処方法になります。