Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Power Virtual Agents】TeamsにPower Virtual Agents for Teamsを追加する方法とアイコンを固定化する方法


TeamsにPower Virtual Agentsを追加する手順について説明します。

 

Power Virtual Agentsはチャットボットをプログラミングなしで作成できるMicrosoftのサービスです。

 

AIの専門的な知識を必要とせず、誰でもノーコード(ノンプログラミング)でボットを作成できます。

 

Power Virtual Agents自体は有料なのですが、Teams内で使用するPower Virtual Agents for TeamsはMicrosoft 365ユーザであれば無料で利用できます。

 

Power Virtual Agentsを使えばよくあるちょっとした質問などに答えてくれるチャットボットをノーコードで簡単に作成することができます。

 

 

 

 

目次

 

 

1.TeamsにPower Virtual Agentsを追加する手順

 

Teamsを開きます。

 

Teams上部の検索窓(以下のような赤枠内)にPower Virtual Agentsと入力します。

すると、Power Virtual Agentsが検索結果として表示されるので選択しクリックして追加します。

 



また、左側のメニュー内にある「アプリ」をクリックすることで表示されるアプリの中から以下のようにPower Virtual Agentsを選んで「追加」ボタンをクリックすることでも追加できます(以下はすでに追加済の状態での表示のため「追加」ではなく「開く」になっている)。

 

 

追加すると以下のように左側のメニュー内にアイコンが追加されます。

 

 

ただし、この状態ではこのアプリを終了するとアイコンは消えてしまいます。

 

このため、アイコン自体を残しておくには「固定」という操作をすることになります。

 

 

2.アイコンを固定する方法

 

アイコンを固定しておくにはまず左側のメニュー内にある「・・・」をクリックします。

 

続いて表示された検索窓内にPower Virtual Agentsと入力して表示されたPower Virtual Agentsアイコンを右クリックし「固定」を選択します。

 

または左側のメニュー内にアイコンが表示されている場合はアイコンを右クリック、固定選択でも固定化されます。

 

 

 

 

固定解除は固定状態の時に同様の操作をし表示された「固定表示を解除」を選択します。

 

 

 

 

 

以上がTeamsにPower Virtual Agents for Teamsを追加する方法とアイコンを固定化する方法になります。