Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Ubuntu】Ubuntuのターミナルに表示される文字色の変更手順


Ubuntuでターミナルにて操作している時にlsなどと打ち込んで出てくる文字表示が青色になっているものがあります。

 

種類によって色分けされていると思いますが、黒地にこの青字だとどうにも見づらくてというところでした。

 

そこで今回変更したターミナルの文字色を変更する手順を備忘録として書き残しておきます。

 

 

 

1.文字色変更手順

 

1.ターミナルのEditからPreferencesを選択する

2.Styleタブ内のPaletteにて以下の青色の箇所の色をクリックして変更する

3.OKをクリックする

 

以下の表示は変更後の色合いになっていますが、変更前はもっと濃い青色でした。

 

種類によって画面の表示内容に若干違いがあるかもしれませんが自分の場合はこれで変更できました。

 

文字色変更

文字色変更

 

 

これにて、ターミナル内の青色で表示されていた文字色の色が以下のように薄めの青色に変わり見やすくなりました。

 

文字色変更_変更後表示例

文字色変更_変更後表示例

 

以上が、Ubuntuのターミナルに表示される文字色の変更手順になります。