Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【スクラッチ】スクラッチとは?初めてのプログラミング言語のダウンロードインストール手順

 

プログラミング言語に挑戦してみたいけれど、難しそうで不安…そんな方にオススメなのが、スクラッチです。スクラッチは、ビジュアルプログラミング言語で、コードを書くことなく直感的にプログラムを作成できるのが特徴です。

クラッチの魅力

クラッチを使うと、ブロックを組み合わせてプログラムを組むことができます。これにより、プログラミング初心者でも理解しやすく、楽しみながら学ぶことができます。さまざまなプログラムを手軽に作成できるため、アイディアを形にするのが楽しくなります。

クラッチのダウンロードとインストール方法

1. 公式サイトのダウンロードページにアクセス

まず最初に、スクラッチの公式サイトにアクセスしましょう。以下がそのリンクです:https://scratch.mit.edu/download

 

スクラッチ公式サイトダウンロード画面

クラッチ公式サイトダウンロード画面

2. オペレーティングシステムを選択

そこから、使用しているオペレーティングシステムWindowsMacLinux)を選択します。

紫色になっていればすでに選択されています。

続けて直接ダウンロードをクリックしましょう。

 

オペレーティングシステム選択、直接ダウンロードクリック

オペレーティングシステム選択、直接ダウンロードクリック

 

3. インストール

ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたセットアップファイルをダブルクリックで実行します。

指示に従ってインストールを進めます。デフォルトの設定で進めるだけで、簡単にスクラッチを利用する準備が整います。

 

セットアップファイル実行

セットアップファイル実行

セットアップ実行後インストールをクリックします。

 

インストール実行

インストール実行

インストール完了で完了ボタンをクリックします。

 

インストール完了

インストール完了

初回のみ使用状況共有の選択確認画面が表示されます。

どちらかを選択しますが使用状況を送信したくない場合は共有しないを選択します。

 

使用状況共有の選択確認

使用状況共有の選択確認

完了後スクラッチが起動します。

 

クラッチを使ってみよう

さて、インストールが完了したら、早速スクラッチを起動してみましょう。プログラムを作成するためのエディタが表示され、ブロックを組み合わせることで、自分だけのプログラムを作成できます。

1. ステージとキャラクターの追加

最初に、左下のカテゴリから「背景」や「キャラクター」を選択して、ステージに追加しましょう。

2. ブロックを組み合わせてプログラムを作成

次に、中央のエリアでブロックを組み合わせてプログラムを構築します。例えば、「キャラクターがクリックされたとき」や「スペースキーが押されたとき」などのイベントブロックから始めてみましょう。

3. 実行して動作確認

プログラムを組んだら、画面右上の緑の旗をクリックして実行してみましょう。作成したプログラムがどのように動作するかを確認できます。

これで、あなたもスクラッチの世界に足を踏み入れる準備が整いました!楽しみながらプログラミングの基礎を学んで、自分だけのクリエイティブなプロジェクトを作り上げましょう。

初めてのプログラミング言語としてのスクラッチは、手軽で楽しい学習体験を提供してくれます。ぜひ、挑戦してみてください!