Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Unity Python】ML-Agentsで"There was an error decoding Config file from ./config/sample/RollerBall.yaml. Make sure your file is save using UTF-8"のエラーが表示された時の解決方法


さらにUnityでML-Agentsを使っての学習に向けて前回から続けて行っていたところ再度エラーに遭遇しました。

 

 

 

 

 

1.エラー内容

 

続いて表示されたエラーは

 

mlagents.trainers.exception.TrainerConfigError: There was an error decoding Config file from ./config/sample/RollerBall.yaml. Make sure your file is save using UTF-8

 

というものでした。

 

 

2.解決方法

 

(1)

これについて当初発生した時は、同じような状況に遭遇して解決された以下の情報を参考にさせてもらって解決しました。

 

ML_Agentでうまくいかなかったことまとめ - Qiita

 

「ml-agents-release_19フォルダ」直下の「config\ppoフォルダ」の中にサンプルファイルがいろいろとあるのですが、結果的には、

この中の3DBall.yamlをコピーしてファイル名をRollerBall.yamlと変更して、中身をRollerBall.yaml側の内容に置き換えたところうまく動作しました。

 

Unityロゴも出てきました。

 

 

(2)

その後2回目に遭遇した時は、それでも解消されませんでした。

最終的には、yamlファイル内の日本語などが認識できないという情報があったことからコメントにある日本語をすべて削除(コメントを全削除)したところ動作するようになりました。

 

 

以上が"There was an error decoding Config file from ./config/sample/RollerBall.yaml. Make sure your file is save using UTF-8"のエラーが表示された時の解決方法になります。