Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Paint.net】自動選択(マジックワンドツール)を使用して背景を削除する方法例


ちょっとした内容ですが白い背景の上に図形を描いたような画像ファイルから背景を消して図形だけにしたファイルを作りたいということがありました。

 

Paint.netというフリーソフトでできたので備忘録として残しておきます。

 

 

 

 

Paint.netで背景を削除する方法

 

Paint.netを開きます。

 

ツールの中の自動選択(マジックワンドツール)を選択します。

 

許容範囲の値を調整します。

値を大きくするほど選択した箇所の色に近い色のエリアが選択されやすくなります。

 

白色の背景を消したい箇所をクリックして選択します。

選択した箇所と同じ白色のエリアが選択されます。

 

許容範囲を変更することで選択される箇所を増やしたり減らしたりすることができます。

 

Deleteキーをクリックします。

これにより選択された箇所が透明に変更されます。

 

選択箇所が思っていたものと違う場合は許容範囲を変更しながらDeleteを繰り返して調整します。

 

以上が、Paint.netで自動選択(マジックワンドツール)を使用して背景を削除する方法例になります。