Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Unity】テキストオブジェクト使用時'The type or namespace name 'Text' could not be found'というエラーが発生した時の対処方法



最近久々に再開したUnityですがまだまだ単純なところでいろいろとつまずいています。

 

その中の1つになりますが、以下のようなエラーが発生した時のものです。

 

原因は単純なことだったのですが、今後のため備忘録として書き残しておきます。

 

 

 

目次

 

 

1.エラー発生内容

 

this.remainingTime.GetComponent<Text>().text = "abc";

 

という行で以下のようなエラーメッセージが発生しました。

 

error CS0246: The type or namespace name 'Text' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

 

 

2.原因と対処方法

 

とても単純なことだったのですが、テキストを扱う時には、あらかじめ

 

using UnityEngine.UI;

 

を入れておかなければならなかったということです。

 

先頭にこれを追加することで無事エラーは解消しました。

 

以上が、テキストオブジェクト使用時に'The type or namespace name 'Text' could not be found'というエラーが発生した時の対処した方法になります。