Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Unity】Text(テキストオブジェクト)の場所について


最近久々にUnityを再開したこともありところどころでつまずいています。

 

その中の1つに「Textがない」というのがありました。

 

自分への備忘録もかねて書き残しておきます。

 

 

 

目次

 

1.Textについて

 

手元にある本などを見ると、「テキストのUIを作成します」という時に、

ヒエラルキーウインドウのCreate→UI→Textを選択します」などと記載があります。

 

画面上でたどっていこうとすると、ヒエラルキーウインドウに「Create」はないのですが、代わりに「+」というものがあるのでこれになったのだろうと思って選択します。

 

プルダウンで開くとその中に「UI」というのがあるためそこにカーソルを持っていくと右側に「Text - TextMeshPro」というのが表示されるのでおそらくこれに変わったのだろうと思って選択します。

 

あとは本にある通りに設定などしていったのですが、なぜかその通りの設定をしても何度やってもうまく動作しませんでした。

 

 

2.Textの本当の場所(現時点ですが)

 

どうもおかしい?と思っていろいろと調べていったところ、本物の?「Text」は別のところにありました。

 

ヒエラルキーウインドウ→+→UI」まではよかったのですが、その中ですぐに目についた「Text - Text MeshPro」ではなくて、その下の「Legacy」の中にある「Text」が「本物」でした。

 

これに変えて、以降の設定などを同じようにやっていったところ無事動作するようになりました。

 

しばらくやらないとまた忘れそうですが。