Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Unity ROS】ロボットプログラミング実践入門で”ERROR: Unable to communicate with master!”のようなエラーが表示された時の解決方法

 


最近Unityで「UnityではじめるROS人工知能ロボットプログラミング実践入門」に沿ってロボットプログラミングに励んでいたのですが、なかなかつまずくところも多く記憶に残っているものを載せていきたいと思います。

今回発生したエラーとしては以下のようなものもありました。

かなり本の後ろの方の内容ですが備忘録として残しておきます。

 

 

1.エラー内容

 

これはかなり単純なもので自分のわかっていなさかげん出てしまったところもあります。

 

エラーの内容は

 

ERROR: Unable to communicate with master!

 

のようなものです。

 

P300あたりで、

 

rosparam set use_sim_time true

 

を実行した時に出たものです。

 

 

2.解決方法

 

 

これは、その前で実行していた「roscore」をいったん止めてしまっていたために起こったものでした。

ROSの基本プログラムを起動するためのものでROS1でデータ通信を行うために必要なこのコマンドを実行しておく必要がありました。

 

roscore

 

と、実行してから再度

 

rosparam set use_sim_time true

 

を実行することでエラーは解消して実行できました。

 

以上が、今回” ERROR: Unable to communicate with master!”というエラーが表示された時の解決方法になります。