Unityでは、SceneManager.LoadScene関数を使ってシーンを簡単に読み込むことができます。これはゲーム内の異なる部分やステージ間を移動するのに非常に便利な方法です。
目次
1.シーンの作成
まず、Unityのエディタで読み込むシーンを作成します。これを行うには:
プロジェクトビューで「Assets」フォルダを右クリックし、「Create」→「Scene」を選択します。
新しいシーンを名前を付けて保存します(例:GameScene)。
2.シーンの追加
次に、読み込むシーンをビルド設定に追加します。これを行うには:
メニューバーで「File」→「Build Settings」を選択します。
"Scenes In Build" セクションにある「Add Open Scenes」ボタンをクリックして、作成したシーンを追加します。
3.スクリプトを作成
シーンを読み込むために、C#スクリプトを作成します。プロジェクトビューで「Assets」フォルダを右クリックし、「Create」→「C# Script」を選択してスクリプトを作成します。名前を付けます(例:SceneLoader)。
4.スクリプトの編集
作成したスクリプトをダブルクリックして、エディタで開きます。以下のコードを追加してシーンを読み込む処理を書きます:
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class SceneLoader : MonoBehaviour
{
public void LoadGameScene()
{
SceneManager.LoadScene("GameScene"); // "GameScene" の部分を読み込むシーンの名前に置き換えます
}
}
このコードでは、LoadGameSceneメソッドを作成し、SceneManager.LoadScene関数を使用して "GameScene" という名前のシーンを読み込んでいます。
必要に応じてシーン名を変更してください。
5.UIボタンの作成
最後に、ゲーム内でシーンを読み込むためのUIボタンを作成します。これはプレイヤーがボタンをクリックすることでシーンを切り替えるための手段です。
Hierarchyビューでボタンを作成します。
+のプルダウンメニュー→UI→Legacy→Buttonを選択してボタンを作成します。
ボタンを選択し、Inspectorビューで「OnClick」イベントで「+」クリックして追加します。
ボタンの「None (Object)」フィールドに、先ほど作成したスクリプトをアタッチしたオブジェクト(通常はゲームオブジェクトにアタッチされた空のGameObject)をドラッグします。
その上のドロップダウンメニューから SceneLoader スクリプトを選択し、SceneLoader -> LoadGameScene() を選択します。
これで、UIボタンをクリックすると指定したシーンが読み込まれるようになります。
以上がUnityでシーンを読み込む基本的な手順です。
これを実行すれば、ゲーム内でのシーン遷移が簡単に実現できます。