Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Mac Xcode】実行時の実機選択でエラーが発生して選択できなかった時の対応方法

 


使っていたMACを更新してしばらくたってひさびさにUnityをやっていた時なのですが、そのMACではじめて実機(iPhone)を選択して実行しようとしたところ

 

実機名 does not trust this Mac. To use 実機名 with Xcode,unlock it and choose to trust this Mac when prompted.

 

というメッセージが出てできませんでした。

 

その時の対応方法を備忘録として残しておきます。

 

 

 

1.対応方法

 

まずはじめにですが、情報収集していったところ、一度接続を切って再接続すればいいという情報があったため、

 

実施手順1:一旦iPhoneとの接続ケーブルをはずして再接続しました。

 

すると、「このiPhoneと接続するにはXcodeが古いためVer.Upしてください}というメッセージが出ました。

 

そのため、AppStoreからXcodeをアップデートしようとしたのですが、どうも今度はXcodeの対応Ver.に現在のMacのVer.が対応していないということのようでした。

 

Macの「このMacについて」あたりからバージョンを確認したところ、やはり対応していない古いバージョンということがわかったため、

 

実施手順2:そのままMacのVer.Upを選択してMacをVer.Upしました。

 

終了後に、再度AppStoreに戻ったところ今度はアップデートが選択できるようになっていたので

 

実施手順3:AppStoreからXcodeのアップデートを行いました。

 

実施手順4:終了後、iPhoneを再度Macにケーブル接続しました。

 

その際、

 

実施手順5:「iPhoneのこのMacへの接続を許可しますか」というメッセージが出たので「許可」を選択しました。

iPhone側にも「このコンピュータを信頼しますか」というようなメッセージがでたの  で「信頼」側をクリック

 

その後、

 

実施手順6:再度Xcodeを立ち上げて、実機として対象のiPhoneを選択したところ、前回表示されていたはじめのメッセージは表示されずに無事選択できるようになりました。

 

以上が、MacXcodeで実行時の実機選択でエラーが発生して選択できなかった時の対応した方法になります。