Django Girls and Boys 備忘録

Python、Selenium、Django、java、iPhoneアプリ、Excelマクロなどで気付いたこと、覚えておきたいことなどを載せていきます。

【Mac】SSDの空容量がなくなり立ち上がらなくなった時の対処方法


先日家族のMACで、SSDの使用し過ぎで容量が一杯になり、空容量がなくなったため立ち上がらないという事態が発生しました。

 

その時、約半日くらい悪戦苦闘したので、備忘録も兼ねて書き残しておきます。

 

 

 

目次

 

1.発生時、発生前のMacの状態

 

状態としては、電源自体は入って立ち上がろうとするんだけれども、アップルマークが出た後のプログレスバーの進捗が半分くらいのところまでいってストンと落ちる?ような感じでした。

それまで容量がもう危ないという話は聞いていましたが、それ以外であまり不調のようなことはなかったのでおそらく容量の問題から来ているのではないかと思いました。

 

 

2.試してみたこと

まず、

 

(1)再起動

(2)PRAMリセット(電源入れて起動直後に、command+option+P+R同時長押し20秒)

(3)セーフモード立ち上げ(電源入れてshiftキー長押し、appleロゴ表示で離す)

 

あたりをやってもダメでした。

 

それ以外では、外部の起動ディスクを作成してそれで立ち上げができるのかと思いましたが、それまでにそのようなディスクは作成してなかったので、とりあえず別MACで作成したディスクでなんとかならないかと思いました。

 

(4)外部ディスクからの起動

新しい別MACでAppStoreからOSダウンロード、USBメモリをつなげてそこにインストーラー作成をしてみました。

そのUSBメモリを立ち上がらないMACに接続、電源投入後、optionキー長押し

をしたところ、起動ディスク選択画面表示となったのですが、ここで、外部ディスク選択したところ、「アップデートが必要です」と出てだめでした。

 

立ち上がらないMACのOSの世代が外部ディスクのOSの世代より何世代か?古かったのですがとにかくダメでした。

そのため逆に別MAC側で古いOSをダウンロードできるのかと思ったのですが、これはAppStoreで入手ボタンが押せず?に結局できませんでした。

 

 

3.解決した方法

 

そこで、今回の場合に最終的に立ち上げまでたどり着いた方法なのですが、

 

1)電源投入直後にcommnd+Rを長押しする(以下の言語選択画面が出るまで)

2)ちょっと長い時間だったのですが、そのうち言語選択画面がでる

3)「日本語」の言語選択すると、「ディスクユーティリティ画面」が表示される

4)上部のメニューから「ターミナル」を選択して「ターミナル」を表示する

 

ここまで到達すると、「ターミナル」が使える状態にはなっていると思います。

 

 

5)これ以降ターミナルからの操作

 

どこかに書いてあったのですが、はじめに、書き込み許可にするために、

mount -uw /

 

を実行(これが必要だったかどうかはっきりとはわかりません)。

そこから、

 

pwd

 

ディレクトリを確認。

 

cd /

 

ディレクトリ「/」まで到達。

その後、「pwd」や「ls」でディレクトリを確認しながら、

 

cd Volumes

 

cd Macintosh HD

 

あたりを連発して、自分で作成したディレクトリにたどり着ければいらないファイルを消せばいいのではないかと思ったのですが、ここで、

 

 

cd Macintosh HD

 

の時に、「そんなフォルダ、ファイルはありません」と怒られました。

はじめは、許可、不許可のせいで入れないのかと思ったのですが、いろいろと検索しまくっていたところ気づいたのですが、「スペース」はそのままではだめということでした。

自分の浅はかな知識のせいだったのですが、最終的には、

 

cd Macintosh\ HD

 

にてディレクトリ変更できました。

「スペース」は「\」をつけないといけなかったんですね。

 

これでようやく自分の普段使っているファイル、フォルダ群のあたりにたどり着けたので、あとは消してしまって問題ないファイル、フォルダをいくつか消して容量を空けてから再起動をかけたら無事立ち上がりました。

ファイル削除は、

 

rm ファイル名

 

ですね。

 

解決方法自体は、その時々の状態によって、変わってくると思いますが、今回の現象ではこの解決方法で解決しました。

 

この情報が誰かのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

関連記事:

【iPhoneアプリ開発ツール】Xcode インストール手順 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【iPhoneアプリ開発】Thread 1; breakpoint 1.1 が発生した時の対処方法 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【Mac ハードコピー/スクリーンショット】ハードコピー/スクリーンショットを撮る方法 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【MAC(MacBookAir) 】 キーチェーンアクセス繰り返しパスワード入力依頼が出た時の解決方法 - Django Girls and Boys 備忘録

 

【Mac】SSDの空容量がなくなり立ち上がらなくなった時の対処方法 - Django Girls and Boys 備忘録